全体会議

【雰囲気だけ提供】納会はラフに。ブログの更新も、ラフに。

こんにちは。
サーマルネッツ ブログ担当のふっくんです。

先月、弊社では毎年恒例の行事、
1年間を締めくくる「納会」が行われました。

納会のいいところは、お酒と場の力で本音を話せるところですよね。
今回はそんなラフな雰囲気を写真を中心に紹介していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「今日は、まじめな話は抜きにして……」

 

「新人さんの紹介をしたり」

 

「お肉を食べて幸せになったり」

 

「二次会でもっと仲良くなったり」しました!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直楽しくお話しながら、ご飯を食べただけなので、深いエピソードは無いのですが、

たまにはラフに人とお話することもいい時間の使い方ですよね。

 

今回はこんな感じで、ラフな更新になってしまいました。

抜くところは肩の力を抜く、そんな弊社の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

 

ではでは、また次回の更新で!

【イケてるエンジニアとは?】2年目を迎える節目で考えるイケてる社員の条件【弊社が求める社員像に直結?】

皆さん、お久しぶりです。
サーマルネッツ ブログ担当ふっくんです。

弊社、株式会社サーマルネッツは今年6月1日で、12期を迎えることができました。
感謝、本当に感謝です。

さて、畏まった挨拶などは、私の役割では無いと思いますので、
早速本題に入っていきたいと思います。
キックオフ(弊社としての年度開始月に行われる全体会議)にて
こんなテーマのプレゼンテーションがありました。

みんながなりたい【イケてるエンジニア】について!!!

個人的には、この話だけでも全体会議に出席した意味が大いにあったと感じていますが、
……文字だけ見てもあまりピンときませんよね(笑)

今回は7月1日で2年目を迎える、まだ新入社員の私が、
プレゼンテーションの内容で話題となった【イケてるエンジニア】について私の考えを織り交ぜつつ深堀していきます。
※あくまで、私の考えが大きく入りますが、弊社ではこのような方を求めているといってもいいと私は思っています。

いきなりですが、結論から入ります。
イケてるエンジニアには2つの要素【専門性】【人間性】
この2点の累積得点でイケてる度合いが決まってくると考えています。

さらに深堀します。

まずは【専門性】の部分。
これは、エンジニアとしての知識=プロフェッショナルとしての知識の部分にあたります。
以下のような内容です。

①タイピングスピードが早い
②各プログラミング言語に精通している
③常に最新の技術・IT業界事情の情報を取り入れてる
④仕事がとにかく早くて正確……etc

業界や技術に関する精通性と習得度とまとめてしまっていいと思います。
用は、この業界の【仕事ができる人】です。イケてますね。

人より仕事ができることは、
その人の【技術者としての価値】が周囲より高いことを示します。
価値が高いという事は、誰かから必要とされます。よって、エンジニアとしてとってもイケてます。

しかしこの部分は時間を使ってレベル上げをしていくしかありません。
そして【専門性】のレベルはどうしてもレベル上げに時間がかかります。
ドラクエでスライムやドラキーを倒しながらちょっとずつ経験値を積んでいくように、
1歩ずつ乗り越えていくだけ、イケてる社員に向かって日々時間と経験を積むだけです。

この【専門性】のみでエンジニアである私という人物を見た場合。
物凄く私はダサいです。得点的には7点くらいでしょうか?
そしてきっと私は弊社に入社できていなかったでしょう。

では、なぜダサい私は弊社に入社できたのでしょうか?

それは最初に記載した【専門性】【人間性】
【累積得点制度】だからです。

では【人間性】の部分みていきましょう。
これは、人本来の部分での価値=あなたがどんな人で、どのような考えや性質を持った人なのか?
という部分にあたります。
以下のような内容にあたります。

①就職したい業種等の希望
②コニュニケーション能力
③その他、あいさつ等他人への接し方……etc

誰しもが良いと感じる、人本来の部分での価値です。

なぜ人間性の部分がイケてる社員としての判断材料になるか考えます。

①スキルはないがエンジニアになりたい理由があるorスキルも特にエンジニアになりたい理由もない
→前者の方が専門性の部分でもイケてる社員になってくれる可能性あり【加点】

②解らないことは積極的に誰かに聞く人or解らなくても、誰かがやってくれるだろう
→前者の方が専門性の習得が早そう【加点】

③いつも笑顔で挨拶してくれるorとりあえずスルー
→前者の方が職場になじめそう【加点】

【普遍的な人の営みの中での価値を生む】人材とここではまとめます。
そして、その価値は【技術者としての価値】を生む期待に繋がります。
努力できること、周囲に溶け込めることは、職場においては大きな価値のある【人間性】です。
そして更なる価値を生む【可能性】です。
よって、その可能性の大きさは価値であり=イケてる社員になります。
そして一見簡単な要素であるかのように見えるが、
意外と差が付く部分であると私は個人的に思っています。

以上【専門性】【人間性】の累積得点によって
イケてる社員かどうかを判断されます。
※もちろんこれだけではないとは思います。また人や会社によっても価値観は変わります。

そして、弊社のイケてる社員の判断要素は
【人間性】の部分に大きく比重をおいていると思います。
皆さん個々の可能性や気持ち=情熱を強く意識しています。
そのあたりは、おそらく弊社の面談等で実感できると思います。

例え今はスキル等の【専門性】がなかったとしても、
【人間性】的な価値と【可能性】を大きな得点と価値にしてください。
私も日々、現状に甘んじることなく、小さなことをちょっとずつ積み上げていきます。

……ブログの更新も積み上げないとな(笑)

さてさて、
今回はいつもと違った切り口で全体会議ネタをお送りしてみました。

最後になりますが、
12期を迎えました弊社を今後ともどうぞよろしくお願い致します。

サーマルネッツ第11期納会

皆さんお久しぶりです!

最近は段々と冬らしい気候になってきて、肌寒さを感じるようになってきました。

それと共に、「1年ってこんなに終わるの早かったっけ?」って思うのが

もはや年末の恒例になりつつある、ふっくんです。

 

さてさて、突然ですが【12月】といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

クリスマス? コミケ?? それとも紅白歌合戦???

確かにどれもいいですね! しかしサラリーマンの12月といえば……

 

THE 飲み会‼

ですねw

 

弊社でも例にもれず、12月1日に社員総出の【納会】が決行されました。

ちょっと早めの開催ですが、年末になってしまうと、いろいろと忙しくもなりますから、

毎年この時期に行っているそうです。

さて、今回の記事は弊社の【納会】の様子をたっぷりとお伝えする中で、

より弊社の雰囲気を感じていただければと思っております。

 

飲み会の様子に入る前に、ちょっとだけ弊社の行事についてのお話をさせてください。

弊社では、四半期に1回に社員全員が集まる行事(全体会議や飲み会)が行われます。

今回はその中の1回にあたり、毎年の恒例行事なんです。

そんな弊社にとっては年4回の大切なイベントである今回、

まず最初、乾杯の前に行われるのは、新入社員の方の紹介です。

 

今回は9月から12月の間に、新たな仲間が3人も増えました!!

 

皆さん、ちょっと緊張した面持ちで意気込みを語っている姿を拝見させていただき、

私が入社して自己紹介を行った前回の行事がちょっと懐かしいです。

新たな仲間の紹介も終わったところで、皆さんお待ちかねの……

「かんぱ~~~い!!」

 

1年間、皆さん本当にお仕事お疲れ様でした!

普段は違う現場でも、このような自社に定期的に帰れる機会があることによって、

お互いの仕事やプライベート、ちょっと深いところまで突っ込んだ話をできるのも、

自社の同期ならではだと感じます。私も、お酒の力もあり、ちょっと深い恋愛の話とか皆さんとお話しちゃいました。

弊社の皆さんは、本当に仲が良いなといつも本当に感じます。

お仕事で、少し大変なことがあったときなど、共に支えあえる仲間や先輩がいるってことは、

やっぱり大切なことなんだなと、いつも感じています。

 

さて、いかがいたしましょうか?

今回は、納会の様子についての記事を書かせていただきました。

もうすぐ新たな1年がスタートします。きっと皆さん色々な1年という時間を過ごしたと思います。

そしてまた、嬉しいことやちょっと辛いこと、楽しいことや成長につながる1年間がスタートします。

その中で、この仲間たちとまた笑顔で乾杯できる1年間にしたいと私は思います。

 

ではでは皆様、今年も残すところあとわずかですが、良い年末をお過ごしくださいね!

ふっくん

サーマルネッツ第11期キックオフ

お久しぶりです。サーマルネッツ広報室のタケです。

色々ありまして、なかなかブログの更新ができていませんでしたが、

落ち着きましたのでこれからもバリバリやっていきたいと思います。

 

さて、今回は第11期キックオフについての記事になります。

今回のキックオフは十周年イベントも兼ねておりまして、

なんと社員旅行に行ってまいりました!

日帰り旅行ではありますが、

途中参加を含めほとんどのメンバーが参加してのイベントとなりました。

企画者としてはありがたい限りでございます。

では、具体的にどのような旅行だったのか、

レポートしていきたいと思います。

旅行の概要

今回の旅行の行程ですが、

  • 08:00 丸ビル前よりバスで出発
  • 09:30 談合坂サービスエリアを経由
  • 10:15 山梨市でさくらんぼ狩り
  • 11:20 甲州市勝沼へ移動しワイナリー見学
  • 12:30 昼食(バーベキュー)
  • 14:00 「桔梗信玄餅」で有名な桔梗屋の工場見学と包装体験
  • 16:15 石川サービスエリアを経由
  • 17:15 東京駅へ到着

というものでした。

見ていただくとわかるかと思うのですが、

朝8時に東京を出発し山梨で4箇所を巡って夕方5時には東京に戻るという

かなりハードなスケジュールです。

果たしてどうなったのでしょうか・・。

ちなみに、亮太郎さんには旅行のしおりを作成してもらいました!

こんな感じです

東京駅からバスで出発

まず、朝7時半東京駅集合ということで、

普段の業務よりも早起きが必要な今回のスケジュール。

朝が弱い方もいるため、なかなか心配ではありました。

また、東京駅そのものが複雑でもあったため、

要注意な方達は事前に本社集合してもらいどうにか無事全員集合!

バスでの旅が始まりました。

バス内では昇進のお祝いやカラオケ、クイズなどで盛り上がりました。

中央道の大渋滞

見事計画通りの出発を果たしたわけですが、

中央道の大渋滞という問題が立ち塞がりました。

運転手さん曰く、原因不明の渋滞とのことで

帰りの時間になっても下り線は混雑していました。

こればかりはどうしようもなく、

本来一箇所しか寄らない予定だったサービスエリアを二箇所経由し、

およそ100分遅れでさくらんぼ狩り会場に到着しました。

さくらんぼ狩り

ちょうどお昼どきにさくらんぼ狩りを開始しました。

都心よりも涼しいのかと思っていましたが、

当日は予想以上に天候に恵まれ、暑いくらいでした。

皆さん思い思いに、さくらんぼ狩りを堪能していました。

タケは朝ごはんを食べずにいたため、

すごく沢山食べていたと思います。

普段食べる機会がなかったため、

ちょっと酸っぱいイメージのあるさくらんぼでしたが、

上の方でなっている紅色のさくらんぼはとても糖度が高く

こんなに甘いさくらんぼもあるのかと驚きでした。

旅程変更とバーベキュー

さて、渋滞で思ったより時間が押してしまったため

残念ですがワイナリー見学を諦めてお昼ご飯の会場へ。

ここで、前日夜勤組の三名が合流しました。

乗ってきた電車が鹿と接触したりとアクシデントがありましたが、

無事合流し揃ってバーベキューです。

信玄餅包装体験

誰もは一度は食べたことはある有名な和菓子「信玄餅」

その製造を行う工場を見学しました。

また、工場でも手作業で行われている信玄餅の包装作業を

サーマルのメンバーで体験しました。

なかなか難しく、苦戦しているメンバーも・・。

ちなみに、包装体験をした人は特別に

当日できたての信玄餅を自分で包んでお持ち帰りできます。

美味しかったですよー。

色々ありましたが

無事に東京に到着し、三本締めで解散。

とても貴重な体験になりました。

今回のイベント運営に協力してくださった皆さん、

特に素晴らしい旅のしおりを作成してくれた亮太郎さん

ありがとうございました!

十周年という節目を迎えたサーマルネッツ

今後ともよろしくお願い申し上げます。

タケ

サーマルネッツ第10期全体会議-春-

こんにちは、サーマルネッツ広報室のタケです。

もうすぐ春になりますが、皆さんはいかがお過ごしですか。

最近はコートが脱げそうで脱げない日々が続いています。

 

さて、今回は第10期全体会議-春-についての記事になります。

サーマルは6月が期の始まりになりますので、

第10期の締めくくりとなる全体会議になりました。

第11期の始まりには、十周年記念イベントも控えていますので、

みなさま楽しみにお待ち下さい!

第一部@TKP新橋カンファレンスルーム

例のごとく、第一部はカンファレンスルームでの会議です。

今回は「心」「技」「体」それぞれのチームが企画を持ち寄り

プレゼンや研修、アンケートなどを実施しました。

今回は、

  • 社員全体での挨拶
  • 全体への連絡事項
  • 新入社員挨拶、自己紹介
  • セキュリティインシデント事例紹介
  • ロジカル・シンキングについて
  • 服装規定について
  • 社員アンケート結果発表
  • ストレステスト

を実施しました。

新入社員挨拶、自己紹介

3/1付でサーマルに2名の新しいメンバーが加わりました。

ほとんどの人にとって今回の全体会議が初めての顔合わせということで、

簡単な挨拶と自己紹介をして頂きました。

詳しい内容はこちらのブログで別に紹介させていただきたいと思っています!

セキュリティインシデント事例紹介

前回は、全国で発生しているセキュリティインシデント事例紹介でしたが、

今回はサーマルメンバーの現場で実際に発生したインシデントと

起こさないための対策について紹介しました。

飲酒が原因で鞄ごと無くしてしまったり、盗難にあったりと、

お酒が原因のインシデントが非常に多くなっています。

身体に密着する鞄を使用したり、お酒を飲む際には重要なものは預けていくなど

対策を徹底してくださいね。

ロジカル・シンキングについて

技術チームからはロジカル・シンキングについての講義がありました。

今回はMECEとは何か、抜け漏れをなくすための注意点についてと、

フレームワークについての解説でした。

なかなか難しいお話だったので、

また別に機会を取って詳しく解説してくれればと思っています。

ストレステスト

心チームからは前回の社員アンケート結果の紹介と、

アンケート形式のストレステストがありました。

自分では気づかないうちにストレスを抱えている人も少なくないかと思います。

特に、運用保守では24時間体制で不規則な生活を送っているひとも多いです。

心身ともに健康には十分注意してくださいね。

第二部@まぐろ奉行とかに代官

毎回恒例の食事会です。

新入社員のお二方があちこち移動しながら、

皆さんとお話されていました。

そういえば、今回はじゃんけん大会はなかったですね。

十周年イベントの際には…

期待しています!

第三部@すしざんまい

そして、例のごとくざんまいです。

奥側のテーブル(代表から離れているテーブル)

ではこっそり豪華なものを頼んでいた疑惑が浮上しています(笑)

そういえば、前回のざんまいでは

ハンドスピナー破損事件がありましたが、

(プレゼントに貰ったハンドスピナーがその場で壊れてしまうという痛ましい事件でした)

今回は平和に過ごしていたようです。

今回は前回よりも個々の業務調整が上手くいき、

参加率が高く非常に盛り上がったイベントになりました。

十周年記念イベントでは更に盛り上げていきたいと思っていますので、

よろしくお願い致します。

タケ

サーマルネッツ第10期納会

こんにちは、サーマルネッツ広報室のなかむーです。

2017年も残すところあとわずかとなりました。

サーマルの皆様は気を引き締めて、

気持ちよく2018年を迎えられるよう、準備しましょう!

さて、今回は第10期納会についてのブログです。

 

サーマルネッツでは、四半期に一回社員全体での会議を行っていて、

今回の記事は毎年の終わり頃に行われる納会についてです。

掲載している写真についてですが、全員に確認ができていないので、

今回はとりあえず皆さん可愛いねこちゃんになって頂いています。

第一部@TKP新橋カンファレンスルーム

第一部はカンファレンスルームでの真面目な会議です。

(第二部以降が不真面目ということではありませんよ!)

  • 社員全体での挨拶
  • 上期の営業報告
  • 自己紹介プレゼン企画
  • セキュリティ研修
  • 心チームによるアンケート

を実施しました。

社長からのお知らせ

Fさんからの周知事項報告、高橋社長からの営業報告を頂きました。

サーマルメンバーの皆様は展開されている議事メモを確認してくださいね!

高橋社長からの報告の一部で、人事異動が発表されました。

なんと、石橋課長がFBI(石橋副部長)に!

おめでとうございます!

社員一同から記念品を贈らせて頂きました。

最近ゴルフの練習をされているとのことで、プレゼントはゴルフグッズでしたー

(写真なくてゴメンナサイ)

 

サーマル一同、これからも石橋副部長についていきますっ

発表の演出はワタリさんに作成していただきました。

素晴らしい出来で、気合いが入っていました~

自己紹介

個性的な趣味をお持ちな方が沢山いらっしゃいました。

歴史好きのお二人が、

「幕末が好き」「武士の時代が好き、幕末はあまり…」

と意見が割れていたのが印象に残っています(笑)。

あとは、ラーメン好きな方が多かったですねー。

 

お近づきになれそうな方はいましたか?

これをきっかけに交友を深めちゃいましょう♪

セキュリティ研修

直近で発生しているセキュリティインシデント事例を交えながら、

セキュリティに対する意識を高めていきました。

Fさん曰くサーマルでは過去にセキュリティ事故はないとのことですが、

気を引き締めていきましょうね。

第二部@肉バルミートタイガー

お店に移動して、第二部の始まりです。

皆さん思い思いの話題に花を咲かせていました。

メニューも豊富で、個人的には大満足でした。

マンゴーラッシーが美味でした~

今回も全体会議恒例のじゃんけん大会が白熱しました。

※じゃんけん大会とは、社長からのおこづかいが入ったポチ袋を争奪する仁義なき戦いです。開けるまで何が入っているかはわかりません!

次回こそ獲るぞー!!

第三部@すしざんまい

このころになるとみなさま、記憶があまりないのではないでしょうか(笑)

思い出だけ残しておきます。

以上、納会の様子ハイライトでした。

非常に寒いですが、体調管理に気を付けましょう!

なかむー