みなさま、こんにちは。

サーマルネッツ広報室のタケです。

 

サーマルネッツでは12月1日より広報室が立ち上がりまして、

サイトの運営やブログの更新、社内イベントの企画等を行っていくことになりました。

ブログを書くのは小中学校以来ですが、頑張っていきたいと思います!

 

さて、タイトルを見てもお分かりかと思いますが、

定期連載企画の第一弾として、サーマル社員紹介を行っていきたいと思います。

 

私達はどうしても同じ現場のメンバー以外との交流が薄くなりがちです。

この企画を通じて、サーマルメンバーには他のメンバーの知られざる姿を知ってもらい、

外部の方々にはサーマルの社風を感じて頂けたらと思っています。

言い出しっぺの法則ということで、第一回はわたくし「タケ」が自己紹介をしていきますね。

タケって?

サーマル社員の皆さんからは「タケ」と呼ばれています。

理由は…苗字の頭が「タケ」で始まるから…ですかね?

12月1日でちょうど入社二年目になりました。

まったくの異種業からの転職でしたが、

昔からパソコンやネットワークに関わる仕事に憧れがあり、決断しました。

パソコンとのかかわり

昔からパソコンやネットワークに関わる仕事に憧れがあったとお話しましたが、

何故かと言うと、小さい頃から日常的にパソコンで遊んで?いたからです。

小学五年生の頃、小学校の友達と無料レンタルサーバー(今はなきインフォ○ーク)

に登録してサイトを作ったのが始まりです。

あまり良く覚えていないですが、

自分たちで作ったRPGツクールのゲームを公開していた気がします。

ダイヤルアップ→ISDN→ADSL→光と全ての時代を経験してきたので、

技術の進歩に驚かされたのを覚えています。

 

高校生になってからは、パソコンの自作を始めました。

色々なメリットがあると思いますが、個人的には

ケースとファンが自分の好きにできる

というのが最大のメリットだと思います。

たくさん個性的なケースやファンが発売されていますので、

一度パソコンショップに足を運んでみてください。

新しい世界が開けるかも…。

業務について

現在は、お客様システムに関わる装置情報の管理や、

保守対応を行う保守員、保守拠点全体の統括を行っています。

保守・運用の統制本部のような感じです。

Excel VBAによる資料作成やAccessによるDB管理。

バッチファイルを理解するためにコマンドラインとVBSの知識が必要な現場です。

趣味

最近ホットなのはボイトレです。

中学・高校は軽音楽部に所属してドラムを担当し、

大学ではドラムをしながらDTMに手を出し作曲やDJをやって、

社会人になってから歌に目覚めました。(何故?)

 

ドラムとなると機材をキャリーで運び、スタジオに行かないといけないし、

一人で気が向いたときにやるという感じでもありません。

歌なら発声練習は家でもできるし、

歌いたくなったら駅前のまねきねこに行けばいいしと、お手軽なのがいいです。

やはり長いこと続けようと思うと、お手軽さは重要になってくると思います。

これから一生の趣味にしていけたらいいなぁ…。

 

また、ネットゲームは小学校の頃からの趣味で、

紆余曲折を経て今はLoLに落ち着いています。

プレイだけでなくプロシーンの観戦も好きで、

過去に台湾サーバーでプレイしていたのもあってLMSが好きです。

WCSではLMSチームがなかなか振るわず、残念でした。

これから

今はネットワークエンジニアを目指してCCNPを勉強しています。

来年には3種類全部取得して、サーマル三年生を迎えたいですね。

 

 

ということで、サーマル社員紹介企画の記念すべき第1回となりました。

これを読んでるサーマルメンバーの皆さんは、

「次回は自分かもしれない」

と思いながら自己紹介ネタを準備しておいてくださいね!

結構急にヒアリングします(多分)

 

ではまた次回の更新で。

タケ